2020初詣(自家用車で北海道神宮)

北海道神宮へ初詣に行ってきました。

正月三が日はかなり混雑します。

でも三が日中に初詣に行きたい!と思い比較的すいていそうな1月3日の閉門間際に行ってきました。

f:id:sprkita:20200117101554j:plain

北海道神宮1

北一条通りを北海道神宮方面へ進むと17時過ぎにも関わらず環状通から車の列が・・・

(1月3日の閉門は18時でした)

とりあえず車を走らせると案の定、車の列は北海道神宮の北1条通射場(通称:西駐車場)へとつながっていました。

これは車を駐車する前に閉門かな?と思いながら神宮沿一周しようとまわってみると北海道神宮のもう一つの駐車場南1条駐車場(通称:東駐車場)がありました。しかも駐車待ちの車は数台しかありません。5分程度の待ち時間で駐車することができました。

 

f:id:sprkita:20200117103311j:plain

北海道神宮2

参拝して、絵馬かいて、おみくじ引いて、出店もほとんど開いていました。

帰りに寄ってみようと思った茶屋は残念ながら閉まっていましたが時間的には十分でした。

f:id:sprkita:20200117103710j:plain

北海道神宮茶屋