NAS(LAN接続のハードディスク?)買っちゃいました。

最近スマホで写真を良く撮っていますがパソコンなどへの保存はほとんどしてませんでした。線を繋ぐのもめんどくさいし無料のクラウドサービスだと容量が足りなくなるし〜なんて考えながら何もせずにいました。

 しかし先日、持ち運べるパソコンが欲しくなりヤマダ電機へ行った際、思わず衝動買いしてしまいました!

 

f:id:sprkita:20180331222543j:image

 

まずは、そもそもNASって何?

普通のハードディスクと何が違うか簡単に言うと複数のパソコンからアクセス出来るということとパソコンにつながって無くても単独でパソコンやスマホタブレットから写真や動画などを保存できます。逆にNASに保存してあるデータを取り出したりも出来ます。

ネット環境ががあれば外出先でもアクセスできるので便利です。

 

設定してみた。

パソコンにつないでルーターにつなげればすぐ『スタート』のメニューが表示され『LAN DISK コネクト』と言うアプリがインストールされ比較的簡単にパソコンからアクセス出来る状態になりました。

問題はその後でした。

今回の最大の目的は、スマホの写真や動画の保存です。当然スマホから直接保存出来なければ意味がありません。

 

スマホの設定が分からない!

しかしやり方がイマイチ分からない! 

 説明書を読んでいるのに分からない!

 ネットで色々調べた結果、スマホにRLfilesと言うアプリをインストールする必要があるのですが何故かそれを見つけるのに苦労しました。

 

使ってみました!

基本NASの電源は入れっぱなしです。

 パソコンで利用する場合は今まで使っていた外付けハードディスクとほぼ同じ様に支えました。

 スマホで使用するのには若干の慣れが必要でした。

例えば写真を保存しようとすると、今までの感覚ではまず写真を選んで保存先に移動するイメージでしたがこちらはアプリを開き保存したい場所に写真を追加する感じです。(もしかしたら違う方法もあるかもしれないですが分かりません)

 

 外出先からアクセスできるのはやっぱり便利です!

 すぐ見たい情報や写真はスマホ本体に記録してありますが容量も気になるので多くのデータはNASに保存しています。ふとした時に外出先でも見に行けるのはやっぱり便利です!