灯油温水ボイラー(暖房用)が動かない!

不凍液が無い!

朝晩が冷え込む季節になってきました。

我が家の暖房設備はセントラルヒーティングと言われる設備です。

ひとつの灯油ボイラーで不凍液をあたため熱くなった不凍液を各部屋にあるパネルヒーターに循環させる方式です。 

f:id:sprkita:20171109204912j:plain

この不凍液は蒸発などで量が減りますのでシーズン初めには量のチェクをします。

3年前に不凍液の交換をしてから ここ数年は水道水を補充してしのいでいたのですが今年はかなり量が減っており推奨されているメーカー純正品を補充しようかと探してみたのですが、全然見つからないんです。

ホームセンターで探しても見つからないのでネットで探してみたのですがやはり見つからず。

何故かというとメーカー自体がもうありませんでした。

そのメーカーとは、サンヨーです。

しょうがないので今年も水道水を足して使うことにしました。

 

f:id:sprkita:20171109205006j:plain

ボイラーが止まってしまった!

最初は普通についていたのですが何時間かたって気がついたらメッセージ表示にCOとでて燃焼が止まっていました。

電源を落としリセットしてみてもエラーは消えません。

仕方がないので設置した業者さんへ連絡してみると「現在使われておりません」とのメッセージ!ネットで色々検索してみても解決策は見つからず家を建てた工務店へ連絡し対応できる業者さんを紹介してもらいました。

エラーが出ていると話しただけで症状も聞かずメーカーがすでに無い為、修理は出来ない、ボイラーの交換しかないと言われました。

まあ10年以上経っているのでしょうがないけどせめて症状くらい聞いてよーと思いつつ交換を前提に一度みに来てもらうことになりました。

 

交換は半月後!

季節的に忙しいようで見にこれるのが一週間後でした。

もちろん来た時も症状等は全く聞かれず交換する際のボイラーとリモコンの置き場所をどこにするかなどの話だけで修理の話は一切ありません。

しかもどこのメーカーのどのボイラーに交換するかの説明もなく27万円と言われました。しかも交換できるのが半月後!

まあ忙しいのはわかります。しかしせめてどこのどのボイラーに交換するので27万になりますぐらいの説明があってもいいのでは?見積書すら無く27万ですって言われても・・

(さすがにどのボイラーに交換になるのか聞きましたが見積書等は出てきませんでした。)

とはいえ、すでに朝晩は気温1桁で雪も降って来ました。

交換しないわけにはいかないのでお願いしました。

交換できる頃には氷点下の日があるかも・・・

 

家を建てて10年すぎるとほんと色々とガタがくるものです。