ロードバイクに乗ってみましたー!

一応スポーツ自転車と言われるクロスバイクに乗って車体の軽さには感動しましたが走って見ると今まで乗っていた自転車とそれほど違いは感じませんでした。正直もっと劇的に違いを感じるのかな?と思っていました。

そこで『舗装された道路を速く走る為の自転車』ロードバイクに興味が湧きました。

そこで入門用のロードバイクを購入してしまいました!

数年間コツコツと貯めていた500円貯金で自転車を買うなんて貯金を始めた頃には想像もしていなかったです。

 

以前購入したクロスバイクとの違い

クロスバイクにもライトやカギ、スタンドが付いてなかったですが、ロードはそれに加えてペダルも別売りです。 ロードバイクにはスタンドをつけないのが普通らしいのでペダルと保管用のスタンド(走る時ははずす)を購入。

f:id:sprkita:20170704204119j:image

コレは違う!明らかに違います。

まず最初の違いはご想像通りハンドルです。

クロスバイクは横にもちますがロードバイクは縦に握ります。

意識せずに自転車に股がると上の平らな所(フラット部)を無意識に にぎってました。そこを握るとブレーキがかけられません。

 

次の違いは乗ってる時の姿勢です。

ハンドルが低いのでかなり前傾になります。ママチャリだと体重のほとんどはお尻にかかりますがロードバイクは手にもかなりの重さがかかります。初めて乗ったときはすごく手が痛くなりました。痛みを緩和したいと思いクッションの入ったグローブをはめてみました。ところが最初は余計痛くなりました!でも慣れなのか翌日乗った時には痛く無くなりました。

 f:id:sprkita:20170712182831j:image

 

 私は手に汗をかく体質の為グローブがあった方が安心です。たまたま立ち寄ったイオンで1番安かったものを購入しましたが問題無く使えてます。次回買う時はもう少し高いものを選んで比べてみます。

 

あとは軽い!

あんなに軽いと感じていたクロスバイクが重く感じます。ちょっとした坂なら全く苦にならずに登れます。平坦な道であればペダルをこぐのをやめてもスーと進みます。座って休んでるのに進んでるのです!

(あくまでも今まで乗ってた自転車に比べてです。本気で走るともちろんキツイ!)

 

タイヤの太さも違います。

f:id:sprkita:20170906191322j:image

クロスバイクタイヤ幅27ミリ 空気圧70pis〜100pis

ロードバイクタイヤ幅23ミリ 空気圧100pis〜150pis

 

ギヤの数も違います。

f:id:sprkita:20170914234123j:plain

f:id:sprkita:20170914234231j:plain

クロスバイク前3段 後8段の24段

f:id:sprkita:20170914234338j:plain

f:id:sprkita:20170914233357j:plain

ロードバイク前2段 後10段の20段

 

その他乗って見て気付いた事を書きたいと思います。