クロスバイクの感想!

先日購入したクロスバイクの感想です!

 

比較対象は今までの自転車(1万5千円くらいで購入したマウンテンバイク風)

値段は約4倍。(スタンドとライトが付いてないためスタンドとライトその他に気圧目盛り付きの空気入が必須らしく一緒に購入。それらを入れると約5倍以上!)

 

ロードバイクに比べるとお安いのでしょうが私にとっては高級自転車!何が違うのかというとー

 

まずタイヤのバルブが違う。

今までの自転車は英式でこちらは仏式。

空気の入れ方も若干違ってキャップを外し、先端のネジを緩めて軽く押すと『プシュッ』と空気がぬけます。それからセットしレバーを上げて固定って感じです。目盛りを見ながら規定の空気圧まで入れるのですが、○気圧〜○気圧と結構幅があってお店の方の話だと乗る人の体重に合わせて調整するらしいです。

f:id:sprkita:20170516210056j:plain

f:id:sprkita:20170516205839j:plain

 

つぎにタイヤの太さやパターンが違う。

前の自転車のゴツゴツした太いタイヤと比べるとまぁ細くタイヤに溝が無い!

お店の方は、『雨が降っても大丈夫』と言ってたけどホントかな?

雨の日に乗るつもりは無いけれど、最近は急に天候が変わる事もあるのでちょっと心配です。

 

f:id:sprkita:20170516205742j:plain

続きましてタイヤがすぐ外せちゃう!

しかも前輪より後輪の方が簡単に外せちゃうんです。

ですので鍵の掛け方も考えないとタイヤが盗まれたり、逆にタイヤだけ残して盗まれたりするそうです。

 

f:id:sprkita:20170516205949j:plain

それからなんと言っても軽さが違う!

移動しようと持ち上げたところ『ひょい』って感じ。これが一番びっくりしました。

坂道でのこぎ出しの時にも実感しました!

次回はもう少し距離を乗った感想を書きます!