灯油温水ボイラー(暖房用)が動かない!

不凍液が無い! 朝晩が冷え込む季節になってきました。 我が家の暖房設備はセントラルヒーティングと言われる設備です。 ひとつの灯油ボイラーで不凍液をあたため熱くなった不凍液を各部屋にあるパネルヒーターに循環させる方式です。 この不凍液は蒸発など…

ロードバイクに乗ってみましたー!

一応スポーツ自転車と言われるクロスバイクに乗って車体の軽さには感動しましたが走って見ると今まで乗っていた自転車とそれほど違いは感じませんでした。正直もっと劇的に違いを感じるのかな?と思っていました。 そこで『舗装された道路を速く走る為の自転…

新篠津公園キャンプ場

新篠津公園キャンプ場 札幌からも近くて行きやすいキャンプ場の一つ新篠津公園キャンプ場に行ってみました。 荷物は、リアカーで運びます。 お隣りの道の駅に温泉があります。 野菜の直売所もあります。 非常に綺麗に整備されています。 パンダと白鳥もいま…

自転車乗って転んだ!

自転車を買ってから休みは天気が悪かったりでなかなか自転車に乗れなかったのですが昨日やっと乗って来ました! 前回空気を入れてから3週間ほど経っていたので空気圧は少しさがっていました。 風邪をひいたのか若干頭痛がするので今日は近めの大きな公園に行…

小樽自然の村

先日、天狗山へ行った話がありましたが小樽自然へ行く用事があったので再度行っちゃいました。 天狗山スライダーに乗ってみた! 今回は天気も良く前回よりも多くの人がいました。前回は誰も乗っていなかった天狗山スライダー!乗ってみました。大人400円です…

天狗山!

先日久しぶりに小樽へ行って来ました。 運河沿いを歩いて、ルタオでソフトクリームたべて、北一ガラスみてーと。 なんかお決まりパターンだなと思いながら車で走っていたその時、『天狗山』の看板発見! なんか面白そうなので看板を頼りに向かって見ると観光…

クロスバイクの感想!

先日購入したクロスバイクの感想です! 比較対象は今までの自転車(1万5千円くらいで購入したマウンテンバイク風) 値段は約4倍。(スタンドとライトが付いてないためスタンドとライトその他に気圧目盛り付きの空気入が必須らしく一緒に購入。それらを入れると…

あまもり?の続き。

天井から電気が落下して一か月経ちました。 sprkita.hatenablog.com 住宅の火災保険で修理したいと思っていますが、まだ保険が適用されるか分かりません。 今までの流れは、以下の通りです。 保険センターに電話し、保険証券番号と状況を伝えたところ「保険…

自転車を買いたい!

ようやく雪も溶けてあたたかくなってきました。 新しい自転車が欲しくなり、自転車屋さんに行ってみると色々な自転車があります。 そんな沢山の自転車の中で私が興味を持ったのは「クロスバイク」と言うもの。 ジャンル的には「スポーツ車」でマウンテンバイ…

シンクの排水管が詰まったー! 自力でなんとか解決しよう!

築12年の我が家。 何かとガタがきてます。先日の雨漏りに続き今回はシンクが詰まって水が流れない! とりあえず針金を突っ込んでみましたが全く流れません。 しょうがないので外せるところをはずしてみようと思います。 まずシンクに溜まった水をどうにか…

あまもり?

突然ですが、天井に水滴たくさん!床が水浸し! ショック!です。どうやら雨樋が凍結により詰まっていた様です。 家を建てた工務店に連絡すると「屋根に登って氷を割ると解決します」とのこと・・・ 別の業者さんにお願いし氷割ってもらいました。 根本的な…